イスファハーンは世界の半分

でんちゃっちゃ旅行の記録

撮り鉄 in バンコク 2019 ②

サワディーサワディー。

2日目はファランポーン駅から少し歩いたところにあるMarine Dept Pierからオレンジフラッグの船で日本の蒸機がいるトンブリーの機関庫へ。

f:id:KaorouDaily:20190327105601j:plain

オレンジフラッグ Marine Dept Pier

これがまたワイルドで面白い運航の仕方をしてたので動画を投げといた。
 

 

20分くらいでThonburi Railway Pierへ。

桟橋の名前の通りすぐ近くにトンブリー駅があるので、その裏側の機関区を覗く。

 

f:id:KaorouDaily:20190327135014j:plain

トンブリー機関区の日本製蒸機

いたいた。

26日の鉄道記念日に臨時で動くことになってたんで多分準備かなんかをやっていると予想していたのだが、機関車に火は入ってないものの何かやってる模様。

近くにいた服務員に

「Sawadee! Picture okey?」

と尋ねたところ、面倒そうに手招きをしてくれたので堂々と敷地へ入る。

しばらくするとDLが近付き、入換作業を始めた。

f:id:KaorouDaily:20190327143418j:plain

フランス製DLと連結

f:id:KaorouDaily:20190327143015j:plain

連結器をいじる服務員

f:id:KaorouDaily:20190327144539j:plain

DLに牽かれ構内を入れ換えるパシ形

格好良い! 

自走ではないものの、朝からアホみたいに暑い日差しの下、椰子の木の横で撮る蒸機はやはり良いもの。

f:id:KaorouDaily:20190327154542j:plain

713号と並んで

f:id:KaorouDaily:20190327154718j:plain

庫内にて

庫内でも撮影させてもらった。

これから動くこともなさそうだったのでトンブリーを後にし、近くの停留所からバスに揺られ、

f:id:KaorouDaily:20190327155813j:plain

タイおなじみの装飾品がめっちゃぶら下がってる運転席

f:id:KaorouDaily:20190327160231j:plain

非冷房旧型客車にリクライニングシートを付けただけで二等車

MRTと国鉄の二等車を乗り継ぎ、

f:id:KaorouDaily:20190327160407j:plain

アユタヤの線路脇から

線路脇へ。

 

てかめっちゃ暑い。タイの3月めっちゃ暑い。 

 

夏と比べて天気は割と安定してるんで助かるが、しかしとにかく暑い。

もうすでに日焼けして首筋ピリピリしてるし。

これで被写体が大遅延でもしたら……と心配するが、それは杞憂に終わった。

f:id:KaorouDaily:20190327161921j:plain

ほぼ定刻(15分延)のファランポーン行き快速列車

f:id:KaorouDaily:20190327162036j:plain

アユタヤ工臨(?)

f:id:KaorouDaily:20190327162341j:plain

定刻(5分延)のファランポーン行き快速列車

大汗を流しつつアユタヤ駅へ戻ると、保線車両が本線を入換していた。

f:id:KaorouDaily:20190327163027j:plain

営業線を堂々と横切る保線車両(?)

 

f:id:KaorouDaily:20190327164059j:plain

キンキン冷房の快適特急列車

冷房付きの特急列車が定刻(20分延)で来たので快適にファランポーンへと戻った。