イスファハーンは世界の半分

でんちゃっちゃ旅行の記録

西欧鉄道旅行 2019 ⑤

5日目はサン・モリッツ観光となった。

市街中心部にある駅からケーブルカーで山を登っていく。

交通費はホテル支給のフリーパスを使ったため完全にタダである。

f:id:KaorouDaily:20200523232118j:plain

ケーブルカー

9月はオフシーズンのようで街もケーブルカーも極めて快適に過ごせる。

f:id:KaorouDaily:20200523232514j:plain

このユルい雰囲気、いいよね。

ケーブルカーを一回乗り換え、さらにロープウェイに乗り込む。

f:id:KaorouDaily:20200523232959j:plain

ロープウェイ

かなり大型のロープウェイで、大して客数があるわけでも無いが車掌が付く。

f:id:KaorouDaily:20200523233457j:plain

景色

かなり標高を上げているので景色はなかなかのもの。

割と中途半端な積雪量だがシーズン中ならもう少し写真に映えるのかもしれない。

f:id:KaorouDaily:20200523234149j:plain

頂上駅

3057m地点らしい。

頂上にはこの駅舎しかなく、他の数人の客はみなトレッキングの順路へ消えて行った。

f:id:KaorouDaily:20200523234825j:plain

山頂のパスタ

駅舎には立派なレストランが併設されていてきちんとした食事ができる。

特に味が良いというわけではないし値段も相応だが、雪山を眺めながらの食事にはテンションが上がる。

f:id:KaorouDaily:20200523235345j:plain

f:id:KaorouDaily:20200523235746p:plain

山の天気は変わりやすい

ロープウェイはローカル線並みの運行頻度で、乗るには少し待たなくてはならなかった。

その後は天気が良ければ撮り鉄でもしようかとやる気でいたが、ドン曇り+クソ寒で見事ホテル引きこもりとなった。

夕食は前日と同じレストランでスイス名物チーズフォンデュと意気込んだ。

f:id:KaorouDaily:20200524000144j:plain

チーズフォンデュ

これが大変美味い。

パンはそこらにあるような少しパサついたものだが、それをチーズに浸すとたちまちジューシーなヨーロピアン・食い物に変貌する。

スイスへ来たなら迷わず太ろう。

f:id:KaorouDaily:20200524001510j:plain

もたもたしているとすぐに焦げる

f:id:KaorouDaily:20200524002013j:plain

カランダ・ビール

美味しかったビール。

炭酸が強くよく冷えていて、暖かいレストランで飲むには最高の条件をクリアしていた。