イスファハーンは世界の半分

でんちゃっちゃ旅行の記録

撮り鉄 in バンコク 2019 ④

4日目は日がだいぶ上に昇ったくらいの時間にサムセン駅へ。

 

f:id:KaorouDaily:20190429230241j:plain

ブララグを読みながら待つ

 

f:id:KaorouDaily:20190429230348j:plain

貫通路開放の東急キハと客車鈍行

撮ってると後方から軌道バイクがやってきた。

しかも寝台特急(おそらくトラン発・2時間延)に追われている。

どういった方法で安全確保をしているのかは知らないが、とにかくめっちゃ慌て気味に目の前を通り過ぎていった。

f:id:KaorouDaily:20190429231501j:plain

寝台特急に追われる軌道バイク

f:id:KaorouDaily:20190429230833j:plain

GE+GEA+GEAの三重連回送(と離合する軌道バイク)

 

f:id:KaorouDaily:20190429232742j:plain

普通客車と寝台客車を繋いだ回送

f:id:KaorouDaily:20190429232955j:plain

シラアー行きスプリンター(15分延・前照灯直前点灯サービス)

f:id:KaorouDaily:20190429233334j:plain

ケンコイ行き鈍行(9分延)

サムセンを撤収し、バスを乗り継いでファランポーンへ。

昼も過ぎたのでファランポーン駅東側の路地を入ったところにある食堂でカオカームー。

八角の効いた甘めの濃い味付けが非常にดี(でぃー)い。コーラ付きで確か60THBというのもดีい。

f:id:KaorouDaily:20190429235201j:plain

カオカームー

食べ終えると、ファランポーンから停まっていた鈍行に飛び乗りバンスーへ。

f:id:KaorouDaily:20190429235510j:plain

昼下がりのガラガラ鈍行

 

f:id:KaorouDaily:20190429235838j:plain

車内改札を行う車掌と物売りの少女

この気だるげな雰囲気は何回乗ってもたまらない。

しかしこうして画面を眺めている分には良いが、実際乗っていると非空調の車内に長時間はしんどいもの。

この空気を体感するだけなら、ファランポーン~バンスーくらいが丁度良いのかもしれない。

f:id:KaorouDaily:20190430000326j:plain

鈍行にお別れ

ほんの20分ほどでバンスー到了。

次にくる頃には大変化を遂げているかもしれない。

そうなる前にまた来たいものである。てか来る。

 

諸準備の後、暗くなった頃にファランポーンへ。

収めたかったものを収めた。

f:id:KaorouDaily:20190430000730j:plain

どこかで見たような寝台客車

f:id:KaorouDaily:20190430000816j:plain

サボ置き場

f:id:KaorouDaily:20190430000850j:plain

列車を待つ人々

f:id:KaorouDaily:20190430001050j:plain

夜行列車の風情

f:id:KaorouDaily:20190430001149j:plain

定刻を過ぎても発車しない列車(結局20分延くらいで出て行った)

f:id:KaorouDaily:20190430001338j:plain

セマウルみの深い寝台客車

どこを取ってもタイっぽさ全開でたいへんดีい。
またすぐ来るぞ、と心とラーマ5世肖像画に誓ったね。


この旅行にはきちんとオチがついた。

この後ドンムアンまで鈍行で行こうと思っていたが、これがまた大遅延。

結局定刻を20分過ぎても入線して来ず、急いで駅前のタクシープールからぼったくりタクシーを引き当てドンムアンへ急かし、なんとかギリギリで成田行きのスクートに間に合った。

何があってもドンムアンまで国鉄で行こう、なんてことを考えてはいけないことを思い知った。ほんとダメ。

f:id:KaorouDaily:20190430003015j:plain

マジで乗りそびれるところだった

 

 

おしまい。