撮り鉄 in バンコク 2019 ④
4日目は日がだいぶ上に昇ったくらいの時間にサムセン駅へ。
撮ってると後方から軌道バイクがやってきた。
しかも寝台特急(おそらくトラン発・2時間延)に追われている。
どういった方法で安全確保をしているのかは知らないが、とにかくめっちゃ慌て気味に目の前を通り過ぎていった。
サムセンを撤収し、バスを乗り継いでファランポーンへ。
昼も過ぎたのでファランポーン駅東側の路地を入ったところにある食堂でカオカームー。
八角の効いた甘めの濃い味付けが非常にดี(でぃー)い。コーラ付きで確か60THBというのもดีい。
食べ終えると、ファランポーンから停まっていた鈍行に飛び乗りバンスーへ。
この気だるげな雰囲気は何回乗ってもたまらない。
しかしこうして画面を眺めている分には良いが、実際乗っていると非空調の車内に長時間はしんどいもの。
この空気を体感するだけなら、ファランポーン~バンスーくらいが丁度良いのかもしれない。
ほんの20分ほどでバンスー到了。
次にくる頃には大変化を遂げているかもしれない。
そうなる前にまた来たいものである。てか来る。
諸準備の後、暗くなった頃にファランポーンへ。
収めたかったものを収めた。
どこを取ってもタイっぽさ全開でたいへんดีい。
またすぐ来るぞ、と心とラーマ5世の肖像画に誓ったね。
この旅行にはきちんとオチがついた。
この後ドンムアンまで鈍行で行こうと思っていたが、これがまた大遅延。
結局定刻を20分過ぎても入線して来ず、急いで駅前のタクシープールからぼったくりタクシーを引き当てドンムアンへ急かし、なんとかギリギリで成田行きのスクートに間に合った。
何があってもドンムアンまで国鉄で行こう、なんてことを考えてはいけないことを思い知った。ほんとダメ。
おしまい。